DSCN9469  

2013/12/25一大早,
5位白衣天使來到多扶接送辦公室,
帶來了耶誕禮-流感疫苗。

康業環醫是一個以專業醫學背景,
為各行各業量身訂製健康環境的諮詢服務的顧問公司。

文章標籤

duofu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

【多扶輪椅特派員】-在暖暖的冬天 看向陽處的她

DSCN8722  DSCN8729  

11/14 (四)

臺北正悄悄的往冬天推移,

多扶接送電影專車再次出動,

文章標籤

duofu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

多扶接送電影特派員-輪椅族【看見台灣】

DSCN8478

深秋時分,輪椅朋友與3000人一起 看見台灣!  

文章標籤

duofu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

1366944172-1302221024_n

著書「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡さんが映画『だいじょうぶ3組』の宣伝に4/2123に来台、12年ぶりのことです。

ドーフケアアンドサービス(多扶接送)が滞在期間中の移動のお手伝いをさせていただきました。

1366944277-2778239248_n   

私どもは乙武さんの障害にとらわれることなく、夢を追い求めてきた精神に感心しています。乙武さんの自伝の小説「だいじょうぶ3組」が映画化され、台湾でも公開されるのを知り、ぜひ車椅子の方々にも観ていただきたいと思い、配給会社のスカイデジエンタテイメント(天馬行空)に連絡させていただきました。そのきっかけでドーフケアアンドサービスが乙武さん映画宣伝期間中の移動のお手伝いをさせていただく運びとなりました。

duofu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

1369302961-3069848013_n  

空は細雨を振っているが、相変わらず美しい日月 

201352日、台北はまるで真夏のように、蒸し暑くてたまらない。曇っている空は、時に細雨が続き、決して旅行に相応しい天気ではない。しかしながら、私が接しているある乗客たちの出来事で、この日に起こったすべてのことを一生忘れられないだろうと思う。

 

 数週間前、会社が「台北市行無碍資源推広協会」からの御紹介で引き受けた一つの案件が有り、誰が担当してくれるかと皆に聞いていた。これは私が多扶に入社して2年程以来、期間として一番長い障害者旅行で、それに多扶にとっても初めて引き受けた一週間越えのチャーターツアーだった。その中身は八泊九日のツアーで、スタッフは暫くの間自宅に戻れずに、台北から台湾中部に向い、そして中部横貫公路を通過して花蓮で滞在し、その後蘇花公路に沿って台北に戻るという。何より壁を感じているのは、今回の対象はオランダーからのフォスターファミリーなので、中国語をしゃべれる人は一人もいなかったし、始終英語で遣り取りをしなければいけない。自分は卒業して以来、英語をしゃべる機会がめったにないどころか、全部英語でのコミュニケーションを取るのを余計に想像できない。しかし、引き続き自分への挑戦したいという思いで、この案件を自主的に引き受けた。そして幸運に恵まれプロジェクトを作れる機会も手に入れた。今回の挑戦に向かって私は興奮と期待の気持ちを飛び交いながら、緊張感がなおさら増している。何かの言葉や文化違いで生じた誤解が相手の機嫌を悪くしたらどうするかと心配していた。このようなことをないように、私はできるだけ資料を集めて、英会話を鍛え続けて、お客さん達が今回の旅を楽しんで頂くことだけ専念していた。そして、私のサービスと紹介で台湾の美しさを知ってもらい、この土地を愛して頂きたいと思っている。

duofu 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()